南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

おはようございます、きれいな朝です

朝焼け


今日の朝焼け、とてもきれいで、ついカメラを持ち出してしまいました。寒かった。{{{*o*}}}


追記: 少し、風景の事で付け加え。たまには、地元紹介など。

遠目に見える針のようにとんがった先のある建築物がスカイタワー。南半球で一番高い塔です(今の所)。周辺80km以内なら、どこからでも見える(晴天の場合)というのは本当で、すぐにオークランド市の方向がわかるようになりました。拙宅のベランダからも、このように。


観光名所の一つ。エレベーターで上ると、展望台になってます。強化ガラスをはめ込んだ床が所々にあって、下の豆粒ほどの車の行き来を足下に眺められます。このガラスの上を歩くのが、結構度胸がいります。高所恐怖症の私は、当然駄目。のぞきこむだけで、もう足が、、、展望台の上には、当然、360度、回転レストラン。お食事している間に、ぐるっとオークランド一周風景が眺められます。


とんがった針はラジオ塔も兼ねてます。おかげでオークランド市の地方局が遠くまで届くようになったのはいいのですが、お膝元でラジオが入らなくなったとか。塔が高すぎて、中心街だとお気に入りのオークランド大学の放送が車内ラジオで拾えなくなった、との、主人のコメント。


冒険ツアリズムで売り出しているNZ。スカイタワーも例外ではありません。針の中のはしごを上って、外を眺めるヴァーティゴ。ものものしく、おそろいのオレンジのジャンプスーツとヘルメットで、気分はすっかり建築家?スカイジャンプ。ジャンプと言いますが、ハーネスにしっかり抱えられて、そろそろと下ろされます。バンジージャンプを期待すると、ちょっとがっかりですが、ジャンプ台からの一歩は同じスリルを味わえると思います。展望台までちゃんと、階段もあります。1267段、約4km。一年に一回、これを上るレースがあります。前回オリンピックでトライアスロンの金メダルをとったNZ人、Hamish Carterの記録は5分37秒。健脚は何をしても、すごいですね。