南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

バナナケーキ

バナナケーキ



息子の小学校が資金集めで、ケーキスタンドを毎年やります。毎週、三クラスくらいずつ、順番にケーキの箱を学校からもらって来ます。それに、お母さんが手作りお菓子を詰めて、学校に返します。放課後、体育館の前のテーブルに並んだおいしそうな手作りお菓子を、皆でわやわやと物色して、買って帰る訳です。


と、言う訳で、nekoも久しぶりにケーキを焼きました。このレシビは、昔、一緒に住んでいた女の子にもらったもの。その子が、一度作ってくれたのがあまりにおいしくて、教えてもらいました。それ以来、十数年、作り続けて、食べ続けて。失敗したのは、一度だけ。時間を忘れて、真っ黒焦げ。でも、後はいつも、ちゃんと食べられる物に仕上がります。写真は、ホワイトチョコレートを使ったアイシングに、お菓子用のふりかけHundreds and Thousandsで、彩りを。アイシングはなくても。Nekoでもできる、簡単おいしいバナナケーキ。柔らかくなって、食べるのにはちょっと、と、言うバナナがあったら、お試しを。


材料

  • ケーキ
    • バナナ 2本か3本
    • レモン汁 少々(ない場合、リキュールでもブランデーでも)
    • バター 100グラム
    • 卵 2個(小さい場合三個でも)
    • 砂糖 大さじ3杯+カップ2/3
    • 牛乳 大さじ3杯
    • 重曹 小さじ1杯
    • 小麦粉 カップ
    • ふくらし粉 小さじ1杯
  • アイシング
    • チョコレート 200グラム
    • バター 50グラム
    • 生クリーム 30グラム
  1. オーブンを180度Cに暖めておく。
  2. バナナを潰して、レモン汁をかける。
  3. バターを電子レンジで温めて、とろとろにする(30秒+20秒)
  4. 卵の卵白を大きいボールに入れる。
  5. 卵の黄身は、2のバターに加え、砂糖を大さじ3杯入れて、混ぜる。
  6. 4の卵白に砂糖カップ2/3を加えて、泡立てる。
  7. 牛乳を電子レンジで温め(20秒)、重曹を加える。膨らんだ所を6の卵白に加える。
  8. 2のバナナ、5のバターを、7に加えて、さらに泡立てる。
  9. 8に、小麦粉とふくらし粉をふるい入れて、さっくりと混ぜる。
  10. 9を型に流し込み、暖めておいたオーブンで、30分ほど焼く。焼き具合によって、温度を少し下げる。くしがすんなり射し込めれば、出来上がり。型から出して、さましておく。
  1. アイシング用のバターとチョコレートを電子レンジで柔らかくする。よく混ぜる。
  2. 生クリームを1に加えて、混ぜる。ひたすら、混ぜる。
  3. 2を冷めたケーキにかけて、出来上がり。

追記:
Nekoさんのバナナケーキ、六ドルでめでたくよその家に嫁入り。売れ残ったら、自分で買おうとかくごしていたのだけど、嬉しい。しかし、六ドルは強気。他のケーキは四ー五ドル。ふりかけがきいたかな?ちなみに、うちはチョコレートログ。チョコレートケーキを生クリームをはさんで巻いたもの。ロールケーキというやつですね。