南の猫の新西蘭雑記

日本も結構好きなのですが、根っこがこっちに深いです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 先日の夕焼け

縦長の夕焼けです。

 息子の先生と面談

こちらの学校では、家庭訪問(古いかな?)の替わりに School Interviewというものがあります。先生と一対一で話せる機会です。 この前に授業参観日もあります。Open Dayといって、午前中いつでもどこでも授業を参観できます。校門の所に、机をあつらえて、…

 絶不調

モデムです。昨日、一日、不通でした。G4君も、もしかしたら……iPhotoがすぐにとじちゃうし……と、いうことで、突然、日記が途切れてもご心配なく。たぶん、モデムが危篤なだけですから。

 カッパ、ニュージーランドに上陸!

koyanさ〜ん、まりこさ〜ん、無事着きました。と、浮かれていたら、あれ、箱は? 「これ、なに?」ママの大事よ、となだめつつ中身を奪取。ちゃっかり箱はとられました。さて、テーブルに配置して、カメラを用意。 「こっち、何?」@o@、これ、ひっぱっちゃ…

 鳥見遊歩道にて

When a cat meets a girl, ♪ A cat runs to a girl,his tail straight as a rail. The girl grabs his tail,no concern with his wail. The cat gets really upset,ever so ready to attack. The girl rubs his back,beautifully avoiding his smack. 娘の将…

 ゴッホの星空

"Starry Night" (APOD 26 Jun 06)、大好きな絵です。リンクしちゃお。

 スタートレック、とんがり耳と、

いえば、もちろん…… "Live long,and prosper." 若い! そして百年後(か、二百年?) お〜、貫禄 こちらは南方系 南方vs東洋 もちろん 美女も 大活躍

 ブログペット さくらちゃんとデートして

もらって もらって おねだりして 調査までして 元からきっぱり もらう その正体は

 今日の金星の帯

昨年、初夏より、ずいぶんはっきり写せるようになりました。空気のせいか、補正がうまくなったのかは、ご想像におまかせします。 そして、六月生まれのあなたさま、お誕生日おめでとうございました。又、一年、無事に乗り越えられますようにお祈りしておりま…

 晴れると、落ちる

「助けて、助けて、助けて、 あああああああ……」[daughter][KIDS]big slide downby minami-no-neko 快晴続きの週末ですが、お日さまの光に熱は全然感じられず、ひんやりひえびえしております。

 息子の質問、会話と翻訳、意訳、エトセトラ その三(外国語の本を読む)

口にする練習は目に頼ってはいけませんが、それとは別口で本を読むことはおおいに結構です。米軍基地で、兵士達が捨てて行ったペーパーバックを読んで英語を身につけたとおっしゃる日本SFの始祖矢野徹大先生のお勧めのペーパーバックの読み方です。 ペーパー…

 日本チーム、おつかれさま

ばたばたとしていた昨日は、録画しておいたゲームを観る暇がなく、ネットを垣間みる暇もなく、もうついでに宵越しだ、どうかどこかで勝敗を小耳にはさみませんように、と、祈りながら今朝にいたりました。 ので、日本先取点の時は思わずガッツポーズ。いやぁ…

 冬至の後

午後から雷雨の予報ですので、晴れているうちにえいっとでかけます。もう何日も足を伸ばせなかった娘はおおはしゃぎ。落葉樹はほとんど葉を落としているのですが、何故か出遅れの紅葉樹一本。さわさわ、かさかさ。 樹の根元では鴨さん一族がお休み中。まだ、…

 金曜日の試合は、

ワールドカップ、サッカー、日本対ブラジルです。日本のオフィシャルサイトをみているので*1、放映時間はちんぷんかんぷん。遅まきながら、時差対応なる機能を見つけ、ちゃんとニュージーランドもありますわ♪と、試してみました。23日、金曜日の7時、よい時…

 娘、顔を描く

いろいろお絵描きというか、線書きにも熱心な娘です。先日のこと、学校帰りの息子と一緒に宿題をするふり。算数の問題を解いている息子の向かいで、せっせ、せっせとペンを操ります。 "Mum, I finished!" by 息子。 "Mum, I finished!" by 娘。とにかく、息…

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 45)

しつこく、ぼちぼちやっております。Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 ジャックとダクスターシリーズ Jak 3 (Mission 46)

Jak 3、ジャックXダクスター 旧世界の遺産とジャックXダクスター2の三部作の完結編。日本未発売ゲーム、ネタバレ全開のご報告となります。

 息子の質問、会話と翻訳、意訳、エトセトラ その二(会話の続編)

"Do you think in English or Japanese?" 薮から棒の息子の質問に対する答えは、「相手によります」です。主人と話す時は話す=出力も、聞く=入力も、英語モード。息子には、出力は日本語モード、入力は英語モード。娘には、出力は日本語モード、入力はまた…

 サッカー

観るつもりはなかったのに、つい。こちら、午前一時のキックオフ。10分くらい、が、20分、30分、ここまで来るともう前半は観るしかないということで……日本のゴールキーパーさんが、すごい!!!でも、後はなんだか力伯仲の感じでしたね。ここの衛星中継のア…

 スタートレックのイメージは続く ボーグ編

雄々しく立ち向かうも とらわれの身 捕まるとこうなります "Resistance is futile." 捕われに甘んじるか 独立を試みるか いつものごとく、正解はJNZさんのサイトにて。

 目に入れても痛くない、転じて、鼻も曲がらぬ我が子

"Love means never holding your nose" (New Scientist News 17 Jun 06)よりまじめな実験です。我が子と他人の子と二つの汚れたおむつの嗅ぎ比べをしたお母様方、総勢13名。かなりの確率で、我が子のオムツ(当然、どちらがどちらかは知らされていない)の方…

 娘のトイレトレーニング 六月編

今までに、数回、お風呂の後に成功。しかしこれは私がお願いして座らせたもの。今日は夕食中にいきなり、"toilet". 時々言われるのですが、いつもは出た後です。でも、言い張るのでおまるまで行ってみます。案の定、おむつはもう使用済み。でも、ここでまだ…

 息子の質問、会話と翻訳、意訳、エトセトラ その一

"Do you think in English or Japanese?" 薮から棒に息子に聞かれました。え〜、と、考えたのは日本語かな?会話しているときは、母国語で考えてそれを第二外国語に変換するのではなく、いいたい事を言語化する時点で、どちらにいくかの分かれ道の選択となり…

 息子のかいかい

息子のかいかいが三日程続きました。私と娘はおさまり、彼だけが学校から帰ってくると新しい咬み後がてんてんてん。だいたい、三カ所。お医者さんの言ったことには "Here's breakfast, lunch and dinner." (ほら、朝、昼、夜の三食) 娘の塗り薬ですぐにか…

 咳止めの指圧

K27 Elegant Mantion 場所 鎖骨の下、胸骨の隣のくぼみ 効用 呼吸困難、のどの痛み、喘息、咳、心配性 応用 鎖骨のすぐ下の両方のくぼみに親指をあてる 段々と強く押しながら、ゆっくりと五回深呼吸をする Lu1 Letting Go 場所 胸の外側、鎖骨から親指三本分…

 渡NZ一年目のどたばた - ビザ編

専門学校の同窓会で、お世話になった添乗員さんが 「NZで人を捜してるけど誰か行くか?」 「は〜い、行きます」 こんな感じで、後先考えず、幸運にのっかって就労ビザをいただいて、のほほんと、まぁ二年の英語修行とお気軽に海を渡ってまいりました。 ほと…

 ケーキ・スタンド

毎年、恒例の小学校ケーキ・スタンドの季節となりました。順番に二クラスか三クラスごとに、学校がケーキの箱を支給します。お母さんがた(お父さんかもしれない)が手作りお菓子を詰めて、学校に寄付し、金曜日の放課後にわいわいと母子がたわむれておいし…

 冬の天気

朝、きれいに晴れたので、迷った末、外に洗濯物を干してみました。北向きの居間にはさんさんと日が差し込み、どんどん気温が上がります。久し振りに部屋という部屋の窓を開けて、気持ちよく掃除機。ふと部屋が暗くなったので、外を見やると空が薄灰色。おや…

 かいかいのその後

娘はめでたく抗生物質を飲み干しました。朝、昼、晩と金平糖を目の前にくいっと。薬を飲み始めてから、お腹がゆるくなり、オムツかぶれがちょっと危ぶまれましたが、それもクリアー。ぽつぽつも赤みはなくなり、かゆがらないので、塗り薬も卒業です。が、息…

 1998年のオークランド大停電

"1998 Auckland power crisis" (Whikipedia)"No power in New Zealand's largest city" (World Socialist Web Site 26 Feb 98)"Privatisation to proceed despite blackout" (World Socialist Web Site 23 Apr 98)この時は非常に大変でした。市内のまん中に…